NEW INFORMATION

« 医工連携推進機構 | トップページへ | 転居のお知らせ »

ニュートリフード<NUTRIFOOD>

3 nutrifood_logo_R.JPG
食品の機能と安全性を考え、食品産業を技術的・科学的見地からサポートする情報サイトです。
厚生労働省、消費者庁から食品表示関連の情報をクリップしてお知らせします。

(c) .foto project

●ニュースリリース
「アレルギー物質を含む食品に関する表示の改正」
出典:消費者庁 平成20年6月3日

食品衛生法施行規則の一部を改正する省令が平成20年6月3日に公布され、アレルギー疾患を有する者の健康危害の発生を
防止する観点から、「えび」又は「かに」を原材料とする加工食品等には、これらを原材料として含む旨の表示が必要となりました。

なお、平成22年6月3日までに製造、加工又は輸入されるものについては、これまでどおり推奨表示として取り扱うことができますが、
当該期間内に製造、加工又は輸入されるものであっても、可能なものについては、表示をするよう努めてください。

http://www.caa.go.jp/foods/pdf/syokuhin84.pdf

今、「食」を取り巻く環境は激変しています。
食品は単なるエネルギー補給や栄養摂取という役割だけでなく、
健康増進や疾病予防といった機能からも注目されています。